MENU

銀歯

カテゴリー:

タグ:

  • 小さなむし歯を最小限の介入で!!

    コンポジットレジン・ダイレクトボンディングラバーダム防湿福岡・大濠公園・歯医者精密歯科治療・マイクロスコープ銀歯

    皆さんこんにちは、辻本デンタルオフィス院長の辻本です まだお盆の方も多いと思いますが、辻本デンタルオフィスは本日から診療再開です台風で雨が大変なところも多いと思います。お気をつけ下さい。 さて、本日は小さなむし歯をどうするか?というお話 実は小さい虫歯は削らなくても良い場合がありますしかし、ある程度の大きさになってしまった場合は最小限に削って、詰めるというのが一般的です。 さて、写真の赤丸のところ歯の間にむし歯が出来てしまった患者さんで...

  • 保険の銀歯のやり直し

    コンポジットレジン・ダイレクトボンディングラバーダム防湿福岡・大濠公園・歯医者精密歯科治療・マイクロスコープ銀歯

    新年明けましておめでとうございます 辻本デンタルオフィス 院長の辻本です今年は猪年、年男です、ちなみに内のスタッフも一人は年女!一回りも下なのか…と思いながら2019年もスタートいたしました。 さて、今年初のブログは 保険の銀歯のやり直し! ブログでも何度か紹介しておりますが皆さん歯科医院でむし歯治療してていつの間にか銀歯が入ってた…なんてことありませんか? これ、患者さんによく聞くんですよいつの間にか銀歯が入ってました~~~...

  • 久しぶりに治療のお話…保険の銀歯のやり変え、ダイレクトボンディング編

    コンポジットレジン・ダイレクトボンディングラバーダム防湿福岡・大濠公園・歯医者精密歯科治療・マイクロスコープ銀歯

    こんにちは辻本デンタルオフィス院長の辻本ですさて、最近セミナーの話ばかりになっておりましたので、たまには治療のお話も  みなさんお口のなかに銀歯はありませんか? 歯と歯の間がむし歯になったとき、保険治療でよくやる治療が下の写真のような部分的な銀歯ですこれもちゃんとやれば悪い治療ではないのですが、色々と問題を起こすこともありますこの患者さんはこの銀歯のところがフロスしにくいということでしたさらに写真の左端の歯と次の歯の間にむし歯が出来てしまっていま...

  • 銀歯の中はどうなってるの? 中編

    銀歯

    こんばんは、辻本デンタルオフィス院長の辻本ですさて、昨日に続き、銀歯の中はどうなってるの?です 今回は銀歯を取った後の治療! 土台を外して感染している根っこの部分の治療をお届けします! 根の治療はしっかりやろうと思ったらかなり時間がかかりますし、設備、器具への投資も大変ですしかし、この治療をしっかりやらないと、いくら良いセラミックの冠などを入れても意味ないんですね~ というわけで動画いってみましょ~   さ...

  • 銀歯の中はどうなってるの?

    根管治療・マイクロエンド・歯内療法歯ぐきが腫れる福岡・大濠公園・歯医者銀歯

    こんばんは、辻本デンタルオフィス院長の辻本です さて、今日は銀歯の話 皆さん自分のお口の中に銀歯はありますか?私はありません!!! そして、患者さんにもおすすめしません それには色々理由があるのですが、その話はまた今度 さて、また動画をご覧いただきますもちろん患者さんの了解はいただいております。 さて、どうだったでしょうか? 汚い!と思った方もおおいのでは? 銀歯を外したら歯茎にめり込んだ銀歯をつ...

  • 意外としらない?歯のつめもののお話

    コンポジットレジン・ダイレクトボンディング福岡・大濠公園・歯医者精密歯科治療・マイクロスコープ銀歯

    皆さんこんにちは暑い日が続きますね、もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか?辻本デンタルオフィスもお盆休みを8月11日~15日までいただきますさて、本日はダイレクトボンディングの話ですいやいやダイレクトボンディングって何よ?って思いますよね皆さん歯科医院にいって歯を削って白い詰め物をしたことはありますか?この治療を「コンポジットレジン修復」といいます歯科治療を経験している方のほとんどは、おそらくこの治療を受けたことがあります。そのコンポジットレジン修復(CR修復)...

執筆者情報

院長/歯科医師・博士(歯学)

Masaki Tsujimoto

【略歴】

2008年
日本大学松戸歯学部卒業 日本大学松戸歯学部附属病院 研修医
2009年
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
齲蝕学分野入学
2009年~2013年
開業医勤務
2013年
日本顕微鏡歯科学会 認定医取得
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科修了
博士(歯学)取得
2013年~2018年
長崎大学大学院
医歯薬学総合研究科齲蝕学分野助教
2016年~
日本顕微鏡歯科学会代議員
2017年
日本顕微鏡歯科学会認定指導医取得
デンツプライシロナ エンド公認インストラクター
2018年
辻󠄀本デンタルオフィス開業

【受賞歴】

2015年
日本歯内療法学会関東甲信越静支部 第9回ウィンターセミナー鈴木賢策賞受賞
第12回日本顕微鏡歯科学会学術大会 大会長賞受賞

開業歯科クリニックでの勤務や大学での研究を経て、
長崎大学の齲蝕学分野助教となり、根管治療の難症例などの治療にあたる。

2018年に「辻󠄀本デンタルオフィス」を開業。
マイクロスコープを用いた精密な根管治療を得意とし、難症例にも多く対応している。

歯科医師向けの様々なセミナーの講師を務めるほか、歯科関連の雑誌や書籍の執筆等精力的に取り組んでいる。

Tel.092-791-2223
  • 初診Web予約
  • 予約後、医院より確認のお電話を致します。
    当院は以下の地域から幅広く、
    ご来院頂いております。
    福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、鹿児島県、
    山口県、東京都、福井県、大分県
ページトップへPage top