MENU

歯がしみる!虫歯?それとも知覚過敏?④

カテゴリー:

タグ:

投稿日: / 更新日:
かみ合わせ歯がしみる・知覚過敏歯のくいしばり福岡・大濠公園・歯医者

※歯がしみる原因について詳しく知りたい方は、最新のこちらの記事→歯がしみる原因とは?虫歯?知覚過敏?歯科医師・歯学博士が原因と対処法を解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへをご参照ください。

こんにちは辻本デンタルオフィス院長の辻本です

 

さて、前回は知覚過敏の原因となるTCHについてお話しました!

今回は、「TCHをなくして、歯を守るためにやって欲しいこと3つ!」を紹介します!

 

それは、この3つです!

 

①舌を正しい位置に

②歯をくっつけないように意識する

③あいうべ体操をする

 

 

まず、今日は一つ目を詳しく解説します!!!

 

①舌を正しい位置にする!

口を閉じたときにベロの先端はどこにつきますか?

歯?、それともどこにもついていない?上の方?

 

歯についているそこのあなた!!!!!

 

まずいです!べろの位置が低い「低位舌」になってます!!!!!

 

べろは全体が上あごに吸い付くように位置するのが正常です!この状態ではべろがふたをしていて口では呼吸できません!

 

この位置にべろを持っていくのがきついのは、普段からべろが下に下がってしまっていて、べろの筋肉が退化しているからなんです!

べろは筋肉の塊、その下にも細かい筋肉がいっぱいあります。そこが衰えると~~~

二重顎に~~~!!!

いやですよね・・・

しかも、低位舌はTCHになりやすいので改善しなくてはなりません!!

まずは正しい位置にべろを!!!!

 

さて、次回は2個目の対処法のお話をします!


関連記事

 

歯髄保存療法とは?

歯髄保存療法とは?神経を残す治療の成功率と適応を歯科医師・歯学博士が解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへ

 

 

歯がしみる場合に神経を抜かないといけない?

歯がしみると神経を抜く必要がある?歯科医師・歯学博士が解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへ

 

MTAセメントとは?メリットとデメリット→
MTAセメントとは?メリット・デメリットと治療費を歯科医師・歯学博士が解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへ

 

根管治療とは?痛みが取れない原因

根管治療が終わらない理由とは?痛みが取れない原因・成功率・正しい治療を歯科医師・歯学博士が解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへ

 

薬の味はいつまで続く?

根管治療の薬の味はいつまで続く?不快感の原因と対策を歯科医師・歯学博士が解説 | 福岡市中央区の歯医者・歯科なら大濠公園駅近くの辻本デンタルオフィスへ


監修

辻本デンタルオフィス
辻本 真規

歯科医師・博士(歯学)

所属学会
日本顕微鏡歯科学会
日本歯科保存学会
日本歯内療法学会
日本臨床歯周病学会

日本顕微鏡歯科学会
認定医・認定指導医・評議員・理事

日本大学松戸歯学部
保存修復学講座 非常勤講師

著書
単著
ラバーダム防湿パーフェクトテクニック
ミラーテクニックAtoZ
マイクロスコープパーフェクトテクニック
ラバーダム防湿パーフェクトテクニック2ndエディション
オーバーレイ修復超入門

共著
多数

 

 

 

執筆者情報

院長/歯科医師・博士(歯学)

Masaki Tsujimoto
               

【略歴】

2008年
日本大学松戸歯学部卒業 日本大学松戸歯学部附属病院 研修医
2009年
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
齲蝕学分野入学
2009年~2013年
開業医勤務
2013年
日本顕微鏡歯科学会 認定医取得
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科修了
博士(歯学)取得
2013年~2018年
長崎大学大学院
医歯薬学総合研究科齲蝕学分野助教
2016年~
日本顕微鏡歯科学会代議員
2017年
日本顕微鏡歯科学会認定指導医取得
デンツプライシロナ エンド公認インストラクター
2018年
辻󠄀本デンタルオフィス開業

【受賞歴】

2015年
日本歯内療法学会関東甲信越静支部 第9回ウィンターセミナー鈴木賢策賞受賞
第12回日本顕微鏡歯科学会学術大会 大会長賞受賞
2023年
日本顕微鏡歯科学会学術大会優秀ポスター賞受賞

開業歯科クリニックでの勤務や大学での研究を経て、
長崎大学の齲蝕学分野助教となり、根管治療の難症例などの治療にあたる。

2018年に「辻󠄀本デンタルオフィス」を開業。
マイクロスコープを用いた精密な根管治療を得意とし、難症例にも多く対応している。

歯科医師向けの様々なセミナーの講師を務めるほか、歯科関連の雑誌や書籍の執筆等精力的に取り組んでいる。

Tel.092-791-2223
  • 初診Web予約
  • ※予約後、医院より確認のお電話を致します。
    • ご予約の際は、ご連絡がつながる番号を必ず記載ください。
    • 医院よりお電話でご連絡させて頂いた後、ご確認が取れ次第で予約完了となります。
    • 3日前までにこちらからの電話連絡が付かない場合、予約をキャンセルとさせていただきます。
  • 当院は以下の地域から幅広く、
    ご来院頂いております。
    福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、鹿児島県、
    山口県、東京都、福井県、大分県
ページトップへPage top