MENU

先週末は香川で

カテゴリー:

タグ:

根管治療・マイクロエンド・歯内療法歯科医師向けセミナー精密歯科治療・マイクロスコープ

辻本デンタルオフィス院長の辻本です。

九州地方も梅雨入りしましたね。

 

さて、私は先週末香川へ行ってきました。

香川,高松博多から新幹線と特急で高松駅へ!

香川といったら讃岐うどんですね

うどん屋さんの多さと、値段の安さにはびっくりします。

 

写真はかけうどん(中)ですが、なんと320円(中で1.5玉)、小(1玉)はなんと220円

この値段でしっかりおいしいのはさすがうどん県です。

香川,讃岐うどん

 

しかし、旅行でうどんを食べに行ったわけではなく、しっかり仕事をしてきました。

 

今回は日本顕微鏡歯科学会で知り合った、香川県の竹内先生からのご依頼で2日間講演に行ってきました。

一日目は、私自身初めてのセミナーとなる「プレゼン塾」

 

歯医者,プレゼンテーション,セミナー

歯科医師は、様々な学会、勉強会などで発表をする機会があるのですが、なかなかプレゼンテーションの仕方が分からないというのが皆さんの本音です。

発表をするということ自体ハードルが高いと感じ、敬遠する歯科医師も多いのです。

私は年間20件前後の講演やセミナーをしているため、どのようにプレゼンテーションを作り、話せばよいかという内容のセミナーを行いました。

 

初めて行う内容、形式のセミナーなので、うまくいくか不安でしたが、参加者の先生の満足度も高く、安心しました。

 

そして、二日目は10:00~17:00まで、「Micro Dentist からみた修復・エンドの診断~治療」という題で

一日講演をしてきました。

二日目は20名の参加者がいましたが、そのうち15名の先生がマイクロスコープを使用しているというマニアックな集まりでしたが、マイクロスコープを使用していない先生からも面白かったといっていただけました。

 

今回の講演で早くも、次回の香川でのハンズオンセミナー開催が決定しました(日程は未定)

 

二日間話すとかなり体力を消耗しますが、充実感に満ちた二日間でした。

 

根管治療,マイクロスコープ,セミナー

 

今日からまた、開院に向けて準備をがんばります。

辻本デンタルオフィス 辻本真規

ページトップへPage top